Q105: 「乗客」は英語で何と言いますか?

A:「乗客」はpassenger



She is a passenger.

飛行機でも電車でもバスでも船でも、「乗客」はpassengerです。passengerをよく見ますと中にpass、つまり「通過する」という言葉が隠れています。料金を払って、飛行機などの乗り物でpassしていく人がpassengerです。

passに関連する、そのほかの単語には次のものがあります。
・passage   passするための道、通路
・passer-by  その場所のそば(by)をpassしていく人、通行人
・passport   port(港、ポート)をpassする許可証、通行許可証、パスポート
・password   passするための言葉




このコーナーでは、時事英単語や、英文を読む上で必須となる基本の英単語などを、イラスト入りのイメージトレーニング方式で楽しく解説します。 解説・監修は元ジャパンタイムズ編集局長の伊藤サムさんです。 

※トップページでは各クイズはランダムに表示されます。ぜひ何度もアクセスして全部のクイズに答えてみてください。 
※イラスト・写真の一部にマイクロソフト社などのクリップアート類を許諾条件に基づいて使用しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加