amazon.co.jp で買う
タイトル 3段階の発想で英語が伝わる! 100のツボ
[ CD2枚付き ]

著者名 西蔭 浩子 著

価格 1,728 円(税込)

ISBN 978-4-7890-1336-9

発行日 2008-11-26


NHK人気英会話番組のエッセンスが一冊に!
NHKテレビの英会話番組 「英語が伝わる! 100のツボ」 のエッセンスを1冊にまとめました!



【栗原はるみさん推薦!】
私は、英会話を一生やるつもりがありませんでした。
その気持ちを変えたのが、私にプライベートレッスンをしてくださった西蔭先生です。この本には、毎朝先生と勉強したフレーズが集められています。
(本書帯掲載の栗原はるみさん推薦文より)


本書は2008年4月から9月までNHK教育テレビで放送された『英語が伝わる! 100のツボ~100 Tips! How to Communicate in English』の内容がもとになっています。

番組では「宜しくお願いします」「少しばかりですが…」など日常よく口にするフレーズや表現したい気持ちを確実に伝わる英語に変える「発想のツボ」を伝授。楽しいドラマスキットを通して伝わる英語を100フレーズ紹介。
謙遜表現やあいまいな言い方など日本語の発想を分析し、英語から日本語への発想転換のコツをまとめたのが「100のツボ」です。

番組を見ていた人も見逃した人も、楽しみながら、英語の「ツボ」が身につけられます。
また実用性を重視した表現集の機能も掲載。


本書の特長】
・番組およびテキストで取り上げた100のツボを収録。
・メインの表現のほか、同じツボで発想できる応用表現も収録。
・1つの項目につき見開き2ページずつのわかりやすい展開。
・巻末に日本語のキーワードから引ける五十音順の索引を収録。
・CDには日本語の説明と練習用ポーズが入るので、テキストがない場所でも学習ができる。


著者について
獨協大学外国語学部英語学科卒業。コロンビア大学大学院修士課程修了(英語教授法)。現在、大正大学教授。2008年4月から9月までNHKテレビ『英語が伝わる!100のツボ』の講師およびスキットとテキストの執筆を担当した。おもな著書に『英語リスニングのお医者さん』『英語スピーキングのお医者さん』(ジャパンタイムズ)、『DVD+BOOK NHK ミニ英会話とっさのひとこと Honolulu親孝行編』『DVD+BOOK楽しく覚える海外旅行英会話~とっさのひとことSanFrancisco編』(NHK出版)などがある。


【目次】

はじめに
「英語が伝わる!100のツボ」お話の紹介
本書の構成と使い方

Part 1 文化背景の違いにかかわる発想のツボ
よろしくお願いします
今後ともどうぞよろしく
少しばかりですが… など

Part 2 日本語の意味を考えてつかむ発想のツボ
とりあえずビール
いちおう見てみる?
どっちもいまいちだな など

Part 3 学校で学んだ文法でつかむ発想のツボ
いけてるね!
しゃべりっぱなし!
帰りたくなったんじゃない? など

Part 4 英語の決まり文句を思い出すための発想のツボ
お酒はおつきあい程度なら
何が入ってるの?
来週の土曜日、都合つく? など

Part 5 言えそうで言えない表現の発想のツボ
小降りになってきたよ
悪気はなかったんだ
どこで知り合ったの? など

五十音順索引INDEX

Acrobat Readerを入手する Windows Media Playerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
MP3ファイルが開かない場合は、Windows Media Playerを上のアイコンからダウンロードして下さい。